忍者ブログ
世界史をテーマにした映画や、世界史上の事件に際して制作された絵画・音楽についてまとめてみました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘンデル:《水上の音楽》から/《王宮の花火の音楽》 [DVD]

ヘンデルはもともとドイツのハノーヴァー選帝侯ゲオルグのもとで活躍していた宮廷音楽家でしたが、休暇を取ってイギリスに渡った際に成功を収め、そのままチヤホヤされながらイギリスにいすわってしまいます。

ゲオルグからの再三の帰国命令を無視して甘い生活にひたっていたヘンデルのもとに、女王アンが亡くなったしらせが届きます。そしてその後釜としてイギリス国王になったのがかのゲオルグだったわけです。

国王ジョージ1世として君臨するゲオルグからもちろん冷たい目で見られるヘンデルですが、テムズ川で国王の舟遊びの際にこの曲を献じ、友人たちの協力も会って、ヘンデルは許されることになります。

真偽のほどを疑われるエピソードではあるのですが、テムズ川上で、舟にのったオーケストラが演奏するこの曲を、ゲオルグの気分で聴くのも一興かと思います。


ヘンデル:《水上の音楽》から/《王宮の花火の音楽》 [DVD]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
プロフィール
HN:
日向(himuka)
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
世界史にまつわる映画・絵画・音楽 ヘンデル「水上の音楽」 Produced by 日向(himuka)
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]